2007年12月01日

質問です、うる覚えとうろ覚え、どっちが正しいですか?

ちょっとうろ覚えである

質問です、クラスメートとクラスメイト、どっちが正しいですか?
続きを読む
【関連する記事】
posted by グラシュ at 19:56| Comment(47) | TrackBack(3) | クイズ ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

霞ケ浦より広い湖

48 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 20:19:13
日本で一番面積の広い湖は琵琶湖、二番目は霞ヶ浦だけど
かつて(30年以上前)には霞ケ浦より広い湖があった
それは何県か
51 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 21:09:19
>>48
滋賀県
当時から琵琶湖は霞ヶ浦より広かったから
52 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 21:59:18
>>51
だったら今とかわんねーじゃん
56 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 22:46:04
>>48
この流れはマジレスしていいのだろうか…?

とか思ったが基本的に空気を読まない人間なので投下する。

正解は秋田県。八郎潟だな。塩湖(もしくは汽水湖)だったから
農業用水に使えず干拓することになった。
その跡地にできたのが大潟村。
57 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 22:51:15
あるものを減らすと市から表装されます
さてなんでしょう!
58 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 22:56:09
>>48
湖だから「動けん」じゃね?

>>56
でぇでらぼっちが山を置いたからでね?

>>57
襖が減ったから、市が援助したんでね?

ひょうそう へうさう 0 【表装】
(名)スル
書画の保存と鑑賞のために布・紙などで縁どりや裏打ちなどをして掛軸・額に仕立てること。
また、布または紙をはって、屏風(びようぶ)・襖(ふすま)などに仕立てること。表具。

59 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 22:59:57
>>57
犯罪
失業者
60 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 23:12:11
横浜市民はゴミを減らす
posted by グラシュ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次の技法は何のためのもの?

14 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 13:09:19
次の技法は何のためのもの?

1.カル、グライド、グリンプス
2.グリッサンド、アーミング、チョーキング


19 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 13:51:55
>>14
1は手品
15 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 13:11:56
>>14
2はギターかな
posted by グラシュ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

アルバトロス

12 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 12:55:02
ゴルフをしたことのない人たちに捧ぐ
上田桃子が出したアルバトロスはアホウドリという意味だが
ホールインワンより出すのが難しいといわれている
その理由は?
13 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 13:00:18
>>12
アホウドリは絶滅危惧種に指定されているから。

「難しいといわれている」ということは、本当に難しいのかどうかはわからないということなのかなぁ?

47 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/11/05(月) 20:11:25
クイズ(なぞなぞ?)的には難易度が高いのを勝ちとすると
【ショートホール対決】
ホールインワンの不戦勝
【ミドルホール対決】
引き分け
【ロングホール対決】
ホールインワンの圧勝
ってことでホールインワンの方が難易度が高いで良いんじゃね?w

実際はアルバトロスの方が難しいんだけどね。
理由は↓
・一般的にホールインワンはショートホールで起こりアルバトロスはロングホールで起こる
・一般的にショートよりもロングの2打目の方が残り距離が長い
・ロングの2打目はティアップできない
・アルバトロスは1打目もナイスショットしないと厳しい
posted by グラシュ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

俺に答えられない質問はない【神の部屋】

1 名前: 神の使者 投稿日: 2007/07/18(水) 17:55:22
迷える子羊きたまえ

【神出没時間早見表】
月・火→9時〜10時・13時〜25時
水・金→9時〜10時・20時〜25時
木→7時〜8時30分・13時〜25時
都合・体調により劇的に変化の可能性


前スレ
俺に答えられない質問はない【神の部屋】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1178772709/l50
13 名前: ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 投稿日: 2007/07/18(水) 19:54:18
じゃあ早速お願いします。
現在好きな子がいるんですが、一度御飯を一緒に食べに行きました。
その子がその後の日程は忙しいということなので、
自分からはメールしないようにしました。
すると数ヵ月たっても向こうからは連絡は来ません。
一応自分は暇だということをアピールしたんですが・・・
これは脈なしと考えた方が良いんでしょうか?
14 名前: 神 ◆GHTwoYFyp. 投稿日: 2007/07/18(水) 20:07:07
>>13
相手は返事をまっているかもしれぬ
軽いノリで誘ってみるのが吉
15 名前: ∈(・ω・)∋ダムー ◆cCwy0NymvQ 投稿日: 2007/07/18(水) 20:26:50
>>神
∈(・∀・)∋ワーイ

>>13
一応念のためにこちらからコンタクトを取ってみるのが吉かもしれませんね
その後もお茶を濁すようであれば最悪の結末も考えないといけませんが……
posted by グラシュ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

数独 すうどく suudoku

イギリスで「数独(Su Doku)」が空前の大ブーム
 日本発の数字のパズル「数独」(ナンバープレース、略称ナンプレとも)が英国で「Su Doku」として輸入され、昨年からブームなんだそうだ。



数独 - Wikipedia
数独という呼称は、パズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は
独身に限る」の略である。「数独(スードク)」はニコリの登録商標であり、一般には「
ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることが多い。また、このパズルのみを扱った ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC


ニコリ公式パズルガイド「数独」:webニコリ
ニコリのペンシルパズル「数独」のルール説明と解説、 解き方講座。
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/

ペンシルパズル本のご案内:webニコリ
数独のペンパ本も22冊目になりました。海外ではsudokuが爆発的なブームになっている
ようですが、本家ニコリのペンパ本は20年 ... 数独1 数独2 数独3 4〜7品切れ 数独8 数
独9 数独10 数独11 数独12 数独13 数独14 数独15 数独16 数独17 数独18 数独19 数 ...
http://www.nikoli.co.jp/storage/penpabon/
posted by グラシュ at 11:21| Comment(1) | TrackBack(2) | クイズ 数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

虹色の世界

色って文化によって認識のされ方が違いますよね。
人によっても赤なのか橙なのか違うし、同じ色をさしているとは限らない。

では、虹の色って何色?
こたえ
posted by グラシュ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

鏡よ、かがみよ、鏡さん

顔を洗うとき、化粧をするとき、ひげを洗うとき
毎日鏡に向かっていますよね。

ふつう鏡は左右逆に映してます。また鏡を2枚平行に立て、その間に人が立つとたくさんの像が1列になって映ります。


では前後、左右、上下に隙間なく内側に向けてはりつめた鏡だけの立方体の小部屋に、裸の人が入ったら、どのように見えるでしょうか?


こたえ
posted by グラシュ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供と大人と

5組の夫婦が屋形船を予約した。
この中の3組は子供をつれていなかったが、2組は3人ずつ合計6人の子供をつれていた。
この船の定員は12人だが、全員乗れたという。

なぜ乗れたのでしょう?

ただし定員を考えるとき、小学生以下は3人で大人二人分としていい。こたえ
posted by グラシュ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

